1月8日(月)成人の日に骨のある奴と会えたのか?

 曇りのち雨。3℃〜9℃。46%。あしたハレルヤ?

 成人式なのに、街には意外と晴れ着姿が少なかった。有楽町まで出向いて、タイムズ・カーシェアってのに入ってミタ。今度、日帰りで郊外の温泉に行ってみよう♪





 骨のある奴だっ!

 魚や鳥の骨はそんなに太くて固くないけど、哺乳類の骨はがっしりしていて固い。昨日、山中伸弥さんの「人体の神秘」で「骨」をやっていた。人間だと200以上の骨があるそうだ。骨って、人体の中心を支える鉄筋の様な構造物だと思てましたが、実は生存に関するイロエロな生理的作用の中心なんですって。あらゆる臓器とメッセージ物質をやり取りしながら、「記憶力」「筋力」「免疫力」、「精力」を増強するんだと。その要は、骨の中に在る骨細胞が運動中のGを検知してコントロールすると。そして運動で骨にGを掛けるほど若返り物質を出して、寿命が延びるんですぅ。しゅごいですねィ、骨って。そして、骨は破骨細胞と骨芽細胞のバランスで、3年くらいで全部入れ替わっちゃうんだすぅ。こりゃ鉄筋よりも余程フレキシブルでメンテナンス・フリーですね。そうそう、血液中の血球成分はみんな骨髄で作られてるんだ(T細胞以外)。やはし動く生き物たる動物の本質は動くことにあるんですねぇ。動けなくなると、すぐに氏んじまうんって。ウゴウゴ  そー言えば、おやじが糖尿病末期でやせ細った時、「拙者は、骨皮筋衛門(これ以上)痩内だ♪」とか言って、強がっていたのを思い出す。今なら、「おやじ、骨と皮さえあれば大丈夫だよ♪」とか言ってあげられたのにね。ザンネン