8月29日(土)盛りだくさんな休日♪

 概ね曇り、ときおり風に乗って霧雨。

 夏休みの終わりに恒例の、浅草サンバカーニバルに寄ってきた。賑やかでしたぁ♪ サンバのリズムが曇天を吹き飛ばすぅ。半ケツを申しわたすっ!ブリブリブリ♪






 つうことで、久しぶりに生命科学の拠点、横浜理研にゆってきましただ:


 イロエロな体験イヴェントが多くて、子供たちでいっぱい!科学技術の未来は明るいどっと♪ゲノムやDNAの半日ですたぁ。やっぱし生命ってのは凄いですねィ。

 ちょっとした備忘:人の細胞の数はだいたい60兆個、その各細胞に全長2mくらいのDNAが入っている。つうことで人体の全DNAを合わせれば、60x2=120兆メートルもあるんですぅ。この距離は地球と太陽を300回も往復する長さですぅ!でもこの日に、もっとおどれーたことは人体に共生する100兆個にもなんなんとする細菌の働きでした。消化、免疫、循環器、脳活動を含めたすべての生命活動は、彼らの働き無くしては1日も持たないんですぅ。「この世界の有りようは共生であーるっ!」どもども。