10月4日(日)居待月。詫びるばかりが能じゃない、たまには侘びてみよう♪

 薄曇り少し晴れ間。19.5℃~26℃、65%。4000歩。

 

 文化の違いとは:

 イスラム文化幾何学模様が大好きですね。中国はどっちかつうと派手なものが多いですぅ。寺院も金色や赤、緑の原色が多いですぅ。一方大和文化は元々派手な色の文化を移入したはずなのに、年ふりて錆びてくすんだものを有り難がると。いわゆる一つのわびさびワサビですか?日本庭園も自然の中に溶け込んだようなものが尊ばれます。一方、西洋庭園は完全に自然を支配下に置き、きっちりと刈り込んだ人工的な美をよしとします。

 中国の陶器は完全な形で凸凹していないものが名品ですが、日本の陶器は少しゆがんでいた方が味が出ると。その延長に金継ぎなんて壊れたかけらを貼り合わせたものを有り難がる伝統があります。人間なんて、人生なんて完璧なものはナインだっ!という人生観が現れてますね。欠けたって壊れたって継いで直せば、元のものより味がでると。これが大自然であり、人間というものなんだっ!

 完全無欠の完璧な人間を目指す、成功者だけが偉いんだという思想と真逆ではあるまいか。新自由主義の毒が回り掛けてる現代日本に、今こそわびさびが最も必要な思想ではあるまいか。ドーデスジャロ?