8月12日(月)山の日の振替休日。高尾へ行く。

 午前中一時雨、午後から晴れる。 26℃~33℃、63%。

 

 高尾方面に進出す:

 大分お墓参りに行ってないから、決心して出かけた。行きがけに雨に降られたが、概ね好天でした。遠方には積乱雲がもくもく、じりじりと強い太陽の光を浴びながらお墓に着くころはもう汗だく。山肌に染み入る蝉の大合唱も、いっそう暑さを感じさせます。

 草が生えるのを押さえるために玉砂利を敷いたんですが、その隙間から夏草がもわもわ。一生懸命に引っこ抜いてたら汗がだらだら流れて、ぼーっとしてきたこの感覚はいつか来た道。慌てて近くの水道水を頭からじゃぶじゃぶ掛けて、お花とお線香を供えて、ナムナム南無。ふらふらと休憩所までようやくたどり着くと、すぐに自販機でポカリスウェトを買って2本をがぶ飲みしてようやく一息つく。いや~危なかった!

 帰りは高尾山口まで足を伸ばしてみた。ちょうど山フェスつうのをやっていて、駅前や高尾599ミュージアムでイロエロなイベントをやってました。アクリルの中に野の花を色彩豊かに閉じ込めた展示はとても綺麗でした。とろろ蕎麦を食して、酒饅頭を土産に買って帰途に就く。暑かったけどとても楽しい一日でした。ジャン