2月27日(土)旧藪入り。満月。びっくりびっくり♪

 遠方がほんの少し白っぽい快晴!4.0℃~9.6℃、22%。6000歩。ようやく富士山がぼやけて見えた。

 

 日常生活の中の芸術:

 どうか驚きに満ちた毎日でありますように!ナムナム

 とか自粛生活をしているととても退屈なんですぅ。いわゆる一つの十年一日のようだす。波乱が極めて少ない日常なんす。ショボーン

 こういう時は芸術に触れて魂を揺すぶられるとええんですが、緊急事態下の不要不急とかゆわれると動きがとれませんです。芸術は爆発だあ!芸術は驚きだあ♪自分では決して想いつかないような、まったく新しい見方を示唆してくれるのも芸術です。ま、それに気が付ければですが。こんどずてぃんしゃに乗って上野方面に行ってみようかな?もうかなーり長い間行ってないし。

 

 風船の比喩とは:

 この比喩はイロエロな事物に当てはまります。実るほどこうべを垂れる稲穂かな。

刻苦勉励に励んで、知識がどんどん増えてくると知識の詰まった風船はどんどん大きく成りまふ。そうすると知識で膨らんだ風船と無知との界面もどんどん大きくなってくるんですぅ。即ち、ものごとを良く知っている人ほど、知らないことが増えてくると。逆に何にも知らない人ほど、何でも知っていると思い込んじゃうんですね。これも裏腹!

知ることには切りがあーりまへんぞなもし。「見るべきほどのことは見つ」なんて言ってると。すぐにあっちへ逝っちゃうかもね。ゾヨゾヨ