8月13日(火)寒蝉鳴、ヒグラシが鳴き始める頃。カナカナカナ♪

 曇りときどき晴れ。27℃~36℃、55%。そろそろ秋の虫たちも鳴きはじめる頃ですね。だいたいオスが鳴いてメスは声の良いのを選びます。

 

 

 ハワイアンな一日:楽しく生きるのが目的であって、それ以外は全てそのための手段なのであーる。

 知り合いがイベントをやるっつうんで、あざみ野方面に進出す。ハワイアントリオとフラダンス教室が共演ライブをするイベントでした。前半12曲、後半12曲の約2時間の演奏です。人間、歌って踊ってれば、しやわせなんだと思います。科学技術や経済の発展で、果たして人間は幸福になったんだろうか?なんて疑問がおつむをよぎります。

 「そんなにブラブラしてると金持ちになれないぞ。」、「金持ちになって何するの?」、「椰子の木陰でゆったり過ごせるんだよ。」、「それなら今やってんだけど。」つう小話を思い出しますねぇ。

 踊りの身振りにはみんな意味があって、ボディランゲージのように物語を醸し出します。ハワイ語の歌もウクレレの音楽によくマッチしていて、気分が明るくなります。人間、歌って踊って暮らすのが一番しやわせなんじゃアルマイト♪そのオープンな民族性はアロハシャツにもよく表れてますね。あした買いに行こうかな?すかす、アロハシャツは日系人が和服を開襟シャツに作り直したのが起源だっちゅう説もあるな。ホントだとしたら名誉なことではありまふ。ゾヨゾヨ