4月17日(土)分かりやすい言辞には注意が肝要。

 曇り夕方からしょぼい雨しとしと。14.0℃~18.7℃、59%。花粉少ない。今日は一日中雨という予報で、終日閑居する。でも昼間は雨が降らなかった。残念な気持ちが少しはあります。天気予報を信じるのも自己責任なのかな?

 

 相反する価値とは:

 人を愛するのはいいことですが、愛しすぎるとストーカーになったりして良くないこともあります。どんなものごとにも両面性はあるんですね。ですからものごとの一面だけを強調するスローガンや諺などをやたらに信じるのは止めませう。

 例えば「迷惑を掛けない」というのも、とてもいい心構えですが、あまりそこに拘ると他人行儀になったりします。迷惑を掛け合う関係というのもまんざら捨てたものではありません。持ちつ持たれつ、頼り頼られる関係は社会の基底といっていいでしょう。昔の日本でも良く見られた風景です。「金のない奴は俺んとこに来い、俺もないけどなんとかなるさ。見ろよ青い空白い雲。その内なんとかなるだらう♪」ってなもんやあああ!学生の頃は人の下宿を転々としてたことがありまふ。なつかすい♪

 

 昨日のクイズ:

 司会者の名前モンティ・ホールにちなんでモンティ・ホール問題とゆわれます。興味のある方はググるよろし。3つから1つを選ぶ確率1/3は変わらねど、司会者が正解を知ったうえで敢えて正解で無いものを選択したことで、確率収縮が起こって選んだものをファイナルアンサーで変えると確率は2/3に上昇すると言うマジックいや理論的にそーなるんです。君、司会者をむなしうするなかれ、時に選択替えなきにしもあらずと。どもども。

 う~ん。昨日夜更かししたから何か眠くなってきたぞい。