4月23日(金)世界ブック・デーとは

 ぼけた快晴!9.0℃~20.4℃、28%。春の気温に戻った。

 なじかわ知らねど今日は「本の日」らすいのだ。日本を逆にしたみたいですね。最近は紙の本もどんどん電子ブックに移行してますが、ユネスコの定義によると49ページ以上を本、それ以下をパンフレットというようです。絵本なんかは例外ですが。

 一言豆知識:栞

 しおりの語源は枝折りで、山道で枝を折って、ここまで来たことの目印にしたことに由来するとか。こうすると帰り道を間違えません。

 

 最近また積読本が増加中です。本を読むにもエネルギーを要するらしく、途中で疲れちゃうんですね。でも、分かった積りになって続きを読まないから、積読の山が高くなります。小説が少なくなって、固い本が多くなったせいもあります。そろそろ電子ブックに移行しようかな?紙の本はパラパラと読み飛ばせるところがいいのですが、電子ブックにもそーユー機能はあるんだらうか?少し調べてみよう。それとタブレットも買おうかな♪わだすの今のPCは一体型デスクトップなのです。