4月14日(水)虹始見、虹が現れ始める頃。コロナとオリンピック。

 終日しょぼい雨しとしと降ったり止んだり。19.2℃~10.6℃、89%。だんだん気温が下がってきた。

 

 政治判断とは:

 専門家の判断を、幅広い見地から分析再検討して総合的かつ常識的にくだす判断を言う。すかす日本では概ね希望的見地から願望に縛られた判断に陥りがちです。経済を優先しようとしてコロナの蔓延を招き、逆に経済を停滞させてしまうとか、オリンピックを開きたい一心で、コロナの厳しい現実に目を塞ぎ緊急事態宣言の発出は遅く、その解除は早くしたりとか。またpcr検査数も少なく抑えて見栄えを良くしようと努力します。まさにこれはハッキリと申し上げて、ブレーキは遅めにアクセルは早めにという暴走運転と同じになります。経済などの大局を踏まえて、キッチリと的確に行うのが政治判断だというのが建前ではありますが。タハハハ

 

 アンビヴァレンスまたは二律背反とは:

 一方では楽しく笑いながら聖火リレーを盛り上げて、また一方では深刻に蔓延防止重点措置を検討する都や政府とは。国民はどちらを向いたら良いのやら???ホントにオリンピックをやりたいのなら、ロックダウンばりに厳しくかつ短期間でコロナを押さえ、再燃しそうなら素早く重点措置を前倒しで検討するくらいの覚悟が必要です。なおかつコロナワクチンに1000億円を投入して早期、大量に入手して、一気に集団免疫を獲得すると。アベノマスクに400億円またはオリンピックに3兆円も掛けてるんならそれくらい安いもんだすぅ。ガハハハ