4月4日(日)清明、天地の気が清く明らかになる頃。蟻のままに。

 晴れのち曇り、夕方から雨。15.7℃~23.3℃、51%。南風やや強し。花粉少し多し。

 

 変わった方がいいのか、変わらない方がいいのか:

 こりは中々難すい設問です。状況依存的でもあります。変わった方がいい場合もあるし、変わらない方がいい場合もあります。この世界には正解があるのか?局部的(時間空間的に)には正解に見えるものも確かにあります。すかすそりは塞翁が馬的にころころと変転します。いいことが悪いことの素因になり、悪いことがまたいいことの素因になったりするからです。

 しかし正解が無いから何をやってもおんなじだい!ということでもありません。神ならぬ身では、その時その時で少しでも良さそうな方向を必死で探らないと、生きてる甲斐がありません。小さな成功に喜んだり、小さな失敗に落ち込んだりしないと、とても人生の時間の埋めようがあーりまへん。

 そしてこの時間を有効に活用するには、ころころ変わった方がいいんですね。ずーっと同じでは生きてる甲斐がありません。そう毎日毎日新しい自分になって新鮮に世界を感じませうね♪ま、一貫性が無いとか朝令暮改とか、野暮な人は謗るでしょうが、漏れが漏れの人生を生きてるんだっつう自覚で堂々と変わりませうね。あははははは♪