4月5日(月)玄鳥至(ツバメが渡来するころ)。辺境はヴァーチャルに在り!

 終日冷雨しとしと降ったりやんだり、夕方止む。9.5℃~17.7℃、72%。

 

 本音とは:

 本音とは本心のことである、なんてトートロジーはさて置いて、本音を漏らした方がいいのか、はたまた本音はあまり言わない方がいいのか?これは処世の大問題である。頭に浮かんだことをなんでもペラペラと喋る人は軽いと言われまふ。反対に何を考えているのか?なーんも言わない人は腹に一物ありとして敬遠されたりします。

 いずれにしろ良く思われないのなら言った方がええでしょう!つうのは阿波踊り思考ですね。同じアホなら踊らにゃ損そん♪とか。普段はあまり思ったままを垂れ流ししないが、自分の生き方に関わる際には、はっきり言うってなメリハリが大切でしょうね。

 でも大抵の本心てのは本人にも分からないことが多くて、何か琴線にふれる出来事が起きると、突然爆発することがあります。意図せぬ自然の本心発露!これは信じられます。衒いや企みがありません。こういう時に真の勇気というものが現れるんです。ブレイブというのは野蛮人(バルバロイ)なんですぅ。一切の礼式やしきたりを考慮せずに自分の信じるところを断行する人です。旧習の破壊には時に野蛮人を必要とします。

 利権で雁字搦めの現在日本を打ち崩す野蛮人は今いずこ。どっか辺境(ネットの片隅?)から現れるような気もしますねィ。どもども。