4月10日(土)思い込みの雑感。

 白っぽい晴れ。6.8℃~16.3℃、27%。かっふん少なし。夕方冬ものをまとめてクリーニングに出す。

 

 分断とは:

 やはり情報源の偏りで起こるのかな?産経読んでたり、虎ノ門ニュース見てたりする人にリベラルはいないし、東京新聞AERA見てる人にネトウヨはいないですよね?わだすは日本株式新聞(日経?)取るのを止めて久しいが掲示板も見なくなったし、ソースには大分疎くなりました。ネットでも見に行く先が偏ってるから、多分見方もかなーり偏ってるでしょう。ときどき本屋で週刊誌を総合的に流し読みするくらいがバランスのとり方かな?そもそも精緻な考え方が必要だと言う前に、事実の入手先が偏るとそれがそのまんまその人の土台を作ってしまうから、自分の好みによらず満遍なく情報を入手できる環境が必要なんですぅ。その点昔の総合誌はもう少し守備範囲が広かったような気がします。今は雑誌の名前を見ただけで、大体結論が予想できちゃいますから。人間は思い込みの動物ですから、いったんストーリーができあがっちゃうと、そこから外れるのは難しいんですね。ファクトチェックの重要性をもう少し大手メディアもネット番長も考えてほすいのだ。(むかし幅広い教養と柔軟な考え方で尊敬してた先輩が、いつの間にかトランプ信者に変わっていたのを見ての感想)