8月23日(火)もっと空海?多かあ(大岡)食わねえ、たった一膳(越前)

 こんにちは。もやもや曇り。のちもや晴れ。蒸し暑さが
戻ってまいりましたぁ♪ほげ〜〜!







 上野の空海展に行ってきた。平日にしては結構混んでま
した。最近は向こうに行かなくても、向こうからやってくる
から楽だ。ってホントは行った方がイイんだけどね。やはし
その土地土地のふいんきってあるからな。











 とはいえ、とても良かったですぅ。書画や仏具、仏像など
を体系的に並べている。あと曼荼羅図など。言葉で表し切れ
ないこの世の成り立ちを、諸仏で表象した概念間の関係性で
顕わした密教の神髄は、初めに言葉ありきの一神教とはかな
り異なるシステム。空海の天才性を以って初めて移植可能な
教義なーり。とか言っても凡夫に分かる筈もなく、ただうっ
すらと感じるのみ。仏の内在を感じる信心は無かれども、美
術的な感動はありました。ども。














 しかしたった二年で印度・中国仏教の真髄を、その文化的
な背景と共に吸収できたとは、福沢諭吉の百倍くらいな天才
性を備えてたってことだすよ。書画の才能を含めて日本切っ
てのダヴィンチと言えるでしょう。書は人なり!が時空を超
えて実感できますぜい。イロエロな神秘性をはぎ取っても、
充分人間として尊敬でける存在ですた。ども。











ビョロ~~~ン
















 空海とは全く関係ないけど、立論させるとダメダメだが、
批判をさせると天才的って変な才能が流行ってきたな。特
にネット界隈では。そういう意味ではまろゆきは尊敬でけ
まふ。逃げ足は速いけど、余人にできない価値転換に挑戦
してるからな。司法制度や権威主義への挑戦とか。ぷ




 あっと、智麒麟も立論が多いな♪ 批判エントリは玉に
しかなーい。どんなにお馬鹿さんでも、それは尊敬に値す
ることだす。