8月4日(木)ま、こういう若者が生きてけるってのも一つの慰めであるか?

 こんにちは。曇り午前中驟雨。のち晴れ間がでて久しぶり
に30℃超えの真夏日。海に行きたいなぁ。真っ白な雲に、
白い波、白いヨットが真っ青な海の色に映える南の海に。





 自己矛盾:
・すべてはイリュージョンだあ!と書いてる奴の心境。
・自由意思は実は無いのだよ!とつらつら書き連ねている
奴の自由意思は実は無いのであーる。プ これについては
その内につらつらと書くかも。
















 死亡率100%:

 人間の死亡率100%というのを実感できるのはいつなん?
自分が死ぬ間際でもまだ実感できなくって、ポカーンと死ぬ
のかなぁ。
















 弁当さん経由でid:phaさんの日記を読む。このしと確かち
きりんさんがインタヴューしてたな。カリスマ・ニートとかで。
どんな人生でも、それは自分の人生なんすから自分で好きな
ように生きればエエ!つう原則はあるけど、そこはそれ人の
間のことれすからイロエロと柵(しがらみ)はありまふ。
親の為とか子供の為とか友人の為とか世話になった人の為と
か配偶者の為とかぎょーさんあるでよ。またその苦労が人生
の充実になって跳ね返ってくることもままある。それに自分
独りで喜んでるより人と一緒に喜んだ方が喜びが倍増するて
こともあるし、苦しみも分け合った方が凌ぎやすいれすぅ。


















 しかし、人が皆自分とおんなじだと思ったら大間違い。生
まれつきの如何ともしがたい性質があるのも経験的に確かぢゃ。
じっと座ってれないとか長時間集中でけないとか人と話すと
疲れるとか。この性質には短所もあるし、そのすぐ近くに長
所があることも多いれす。その長所を見つけれた人はしやわ
せだし、イロエロと試行してみて、結局見つけれなくても
それはそれで仕方がない。


















 最後まで自分の生き方を受け入れられなくて、いつもブー
タレてる人生が傍から見て、一番不幸そうだが、でもそれは
その人のことでホントのところは誰にも分からない。つうの
が人生論の詰まらんところですねぇ。究極的には誰も人の
人生についてとやかく言えないってことですか?はいそです。
















 でも自分なりにいへることはある。人は我が儘や意志の欠
如やだらしなく怠惰だから真面目に仕事に精を出せないんじゃ
なくて、人類共通の形質の周りに遺伝子多型というばらつきが
必ずあって*1*2。これが進化上も有効な働きをしてきたってこと
です。だからニンジンをたべれない子供や、毎日ちゃんと通勤
できない青年を責めてはいけないのれすね。昔からある一定数
の人々は流浪の民や漂泊の詩人はたまた托鉢坊主になったの
れす。ホームレスやニートにも同じ人間として暖かい目を向け
ませう。(Big Issue)















人生も計画経済から自由経済に移行するとエエですねぇ。
定型的でない人生をどれくらい受け入れれるのかが、社会の
成熟度の一つの目安かもしれまへん。














ホワ~~~ン~

*1:これはあくまでネズミレベルの話ですが、色々な遺伝子を欠損させたノックアウトマウスを作って遺伝子の働きを調べているときに、鬱のマウスや躁のマウス、高所恐怖症のマウス、多動症のマウス、決断ができないマウスなどなど人間と同じ精神症状を呈するマウスがたくさん出来たそうです

*2:で、念のために追記すると、ヒトの場合はマウスに比べて遺伝要因よりか環境要因の方が大きい形質がたくさんあるので生まれつきだと言って諦めないようにね。