8月30日(火)事実や世論と言ってもイロエロなものがある野田


 こんにちは。快晴のち高層雲、夜半弱雨。28℃くらい。
陽射しは厳しいが、風があると清々しい。颱風接近の報に接
し、月初の予定キャンセル多し。そういへば昔の遣唐使船は
何で8月とかの季節に船出したんだろ?南風を求めて危険を
冒したと。虎穴に入らずんば虎児を得ず!アッチャ~~~
















 事実と言ってもイロエロとあってね。ホントの真実は神の
みぞ知る。日常的には主観に基づいて、自分の見聞きした事
実(と思ってる)の中から判断しまふ。これはマスメディア
に影響されることが多いですぅ。身近な出来事以外は報道に
よる事実が推論の出発点ですから。また、法廷での事実って
のもあって、これは証拠採用された書面や証言により、その
範囲で判事さんが主観的に判断した事実ですぅ。判例とかの
前例に左右されるところが官僚的な事実ですぅ。














 一方、「政治的な世論」てえのにもイロエロな世論があり
まふ。制度的には4年に一回行われる(解散がなければね)
衆院の国政選挙が民意を反映しまふ。(参院の国政選挙も
時折りこれを擾乱しまふが。)











 しかし間接・間接選挙(総理を選ぶ代議員を選ぶのに
メディアの間接的な情報が大きく影響するシステム)では
その任期途中に於いても、メディアの世論調査なるサンプル
調査が国政に大きな影響を及ぼしているのが現状だす。それ
で舞い上がった大手メディアの政治部は漏れたちが政治を
主導しているんだと勘違いしている無様さ。あの社説の上か
ら目線を見て見れ!自らの反省が微塵も見受けれまへん。












 近年のソーリ短命は人物ではなくして社会システムであー
ると確信した次第ですぅ。小泉ソーリ以来、安倍、福田、麻
生、鳩山、菅、と五代に渡り1年交代。野田さんもいつまで
持つのか心もとない。















 世論を作り上げ、その世論で政治を動かすシステムは「劇場
型政治」と言われましたが、小泉さんの頃にそのピークを迎え
ますた。しかしその時はポジティブ(政権が長期化する)傾向
でしたが、以後の五代に渡ってネガティブ(短命化)な効果を
発揮していまふ。
















 政治的な世論は、正式には選挙によってしか表明でけない
筈なのに、TVや新聞が煽った後のサンプル調査で「世論ガー、
世論ガー」と叫びまくって、それが恰も政治的な世論である
として、現実政治に影響を与えていまふ。
















 もしもサンプル世論を政治的世論にしたいのなら、3か月
毎に公的機関が世論をサンプル調査して、それに基づいて
政策決定していきますか?混乱ラバーにとっては極めて「
オモシロス」な状況かも知れんですぅ。ハチャメチャ


















 もしも現状況を極めて冷静に捉えるなら、結構妥当な
推論ではないかと自讃する次第ですぅ。
















スッポ~~~~ン、タハハ














追記:泥鰌、どじょう、どぜう。

「どぜうとは漏れの事かとどじょう言い。」
ローチはLとRでかなーり意味がちげーよ?
Greasy Fishとはぽっくんの訳なーり。
脂ギトギト魚とは言い得て妙なーり。超訳!!!