8月31日(水)死んだらおしめえだい!を言語分析してみたい。


 概ね曇り、時折ぱらぱら、時折日差し。不安定な天候。
気温は27℃くらいですが、湿度が極めて高し。ムレムレ
超低速大型台風が近づき週末に影響しそう。1日2日3日
の予定が皆15日前後にシフトしてもうたが、またその頃
にでっかい台風が来そうな悪寒?たはは

 



紳助さんは番組作りに関しても極めて神経質で、徹底的に構成や台本を読み込み、赤を入れて本番に臨むという。それゆえ、知らないタレントと組むのを極端に嫌がった。

「“所(ジョージ)さんみたいに、本番直前に局に入ってチャラッと本番やって、とっとと帰れたらええよなァ。俺は綿密に構成を考えて、準備をしてからでないと、怖いわ”とよくいっていた」(別のテレビ関係者)

 自分を強く大きく見せようとする虚勢と、その裏側の小心――それが暴力団関係者との交際につながっているようにも思える。(週刊ポスト9/1号)


 つうことは、実は可哀そうな人なのかも知れないなぁ。
でも、事実を当為と為しては遺憾から、あるべき姿は追及
せなならん。万引きや窃盗は無くならんから、あってもイイ
つうことにはならんでしょ?「浜の真砂と五右衛門が歌に
残せし盗人の、種は尽きねえ七里が浜・・・」














 メイクよりかメンテナンスの方が重要だ!ということは
もっと強調されてもイイ。物を作って実用に供したならば、
必ず保守ってのが必要になるんす。物は必ず壊れます!
その時の対応や準備が実はビジネスを決めてるんですね。
家電は勿論、原発だってそーなんだ。攻めて攻めて戦線を
拡げた末に、補給もままならなくなった前線が壊滅したの
は誰の所為?「輜重輸卒が兵隊ならば 蝶々・トンボも鳥
のうち♪」とかいう参謀本部が指導していた戦争で何万人
が餓死したことが!せめて名誉の戦死をさせてやれよな。
あと情報を重視せず、敵性言語禁止とかの狭量で情報戦に
まけた石頭。それに異なる意見を持った者は絶望的な前線
に送り込んで、無駄死にさせた沈まぬ太陽。イタリアが
半分連合軍に占領されたなら、このオペラは北起源か南部
起源かで敵性判定してた官僚の石頭。こんなんがまたぞろ
復活してきそうな不安が生ずる世相だすぅ。












 ちょっつ懐古趣味なエントリですた。
















ガチョ~~~ン