8月14日(日)エア旅行な一日、ルート66。



 こんにちは。蒙気晴れで遠方かすむ。熱帯高気団未だ去
らず。むっしむし。南方の国なら慣れちゃうんすが、日本は
寒冷から熱暑まで半年交代だからストレステストでやんすよ。











 けふはデパートを梯子して歩き回った。でも移動のインター
バルでばてばて。でも一万歩は軽く超えました。ドモドモ


















 それでも暇を持て余し、ヤフー地図で旅してみた。
ミシガン湖畔のシカゴからロスアンジェルスのサンタモニカ
まで4000kmを約4時間で走破。ちかれたあ〜♪
机上演習は丁目地図のかなり細かいもの。都市近辺では
迷路に嵌り抜け出せず。でもおもすろかった。
















 ムカシの旧街道で現在のインターステートハイウエイとは
微妙に異なりますが8つの州をまたがり、いちおうインター
ステートに沿ってまふ。エアぢゃなくてその内にモノホンで
旅をしてみたいもんだ。















 まずシカゴ(イリノイ州)からI-55で南下しセントルイス
ミズーリ州)まで、そこからI-44で更に南西に進み、カン
サス州をかすめてオクラホマシティオクラホマ州)に到達。
そこからI-40に乗り、テキサス州北部を西にひた走りニュー
メキシコ州のアルバカーキに至る。さらにアリゾナ州に入り
ナバホ居留区やグランドキャニオンの景観を見ながら、山超
えでカリフォリニア州に入る。モハビ砂漠や山岳地帯を縫う
ようにして、サンバーナディーノに到着。ここからロスまで
は昔ドライブしたことがある。そこからロスの北部をかすめ
て、ハリウッド経由でサンタモニカの海岸が終着点と。ああ、
ちかれた。でもおもすろかった。


















 今度はサンタモニカからシカゴまでグーグルアースで写真
を見ながら1日かけて旅してみようかな。2画面出して大枠
と詳細図を見れば、そんなに迷わないかもしれない。
















 いや〜〜、地図ってホントに面白いですねぇ!



















サイナラ、サイナラ














 佑ちゃんあと一人で変えられて勝利投手ならず。残念!
でもチームが勝ったからヨシとするか。マモノはどこでも
いるんだい!











 追記:ふと思い出したから記す也。


 先日、原発擁護派の言い訳を聞いて、聞き流してたら今
思い出した。公平性を担保するため記す。福島第一の高濃
度汚染水処理装置は通常、設置・テストで半年かかるもの
を半月で突貫工事して、あれこれ不備をあげつらわれるの
も辛い、だと。ペラペラ言うだけって奴は国会議員でも大
勢いるもんねぇ。ベントが遅かっただの、住民を全部逃が
してからベントしろだの、言うだけの奴は無責任だわな。