8月26日(金)天は自らの足元を自ら崩せる者は極めて少ないといへり

 

 こんにちは。概ね曇り。ねっとりとした湿気を含む大気が、
ドッギャーン!ゴロゴロゴロ!という落雷とともに豪雨に
なりて、夜弱雨。30℃前後から一気に6〜7℃下がり涼しい。







 マスメディアの論調が極めて胡散臭い。いつもなら黒い付き
合いが煙って来ただけで、鬼の首を取ったように一斉に叩くの
に今回は奥歯に物が挟まったような物言い。いつも悪めな人を
擁護する漏れの出番がないじゃんかい。プ 
しょうがねいから悪口:
”紳助さん”つう記事がなんか気持ち悪いな。芸人ならタモリ
やサンマと同じで紳助でいいじゃん。パンピーに戻ったんなら
長谷川ハム彦さんが正しいじゃろかい?変な気遣いが方々で見
れる芸能やくざ社会かな。脅し、賺し、騙しで世を渡る下卑た
集団には一遍も顧慮する余地ナーシ。溝口敦を見れ。腐れ追従
者どもめ。


あっ、こんなんありますた:
http://d.hatena.ne.jp/tamamusi/20060924
あ、こんなんもありますた:
http://d.hatena.ne.jp/tamamusi/20070418


 この辺は、卑怯つうのは、非常に難しい概念でして、
また何時か書くかも。生物の宿痾かもね。


















 放射線の被曝に関してはイロエロな考え方がありまふが、
まず大切なことは、分かっている事実と、確率的な推論と、
分かっていないことを明確に分別することでせう。その上で
リスクやメリットをバランスさせ、自分の人生観に照らして
生き方を決めることです。なにしろ長期間に渡る疫学的な
影響って、それをどー取るのかは人それぞれですからねぇ。
100mシーベルトで1%ガンに罹る確率が増えると言った
って、もともと30%の人はがんで亡くなってるんす。
30%が31%になるだけ、っていうとそんなもんかと思う
わけですが、もしも国民的な規模になれば1億人の1%に
なり100万人に影響する大災害になるんですぅ。
















 個人的なリスクと集団のリスクでは規模が違うということ
でしょうか?政治家の判断が非常に重大な所以です。何しろ
津波の被害も国レベルの統計で見れば2万人/1億人=
0.02%に杉ないのれすから。統計の魔術といへるでせう。
数字を自説の補強に使う人にはくれぐれも注意しましょうね。













ジロジロジロリン
















追記:ア・ピース・オフ・警句


 今巡回してたら、オクトパス@小田嶋さんの記事でおらと
全く同じような主張を読んだ。やっぱしある程度普遍性のある
感触だったんだ。今回の件と言い、原発報道と言い、これだけ
仕組みを見せちまったら、のちのちやりにくいと思うんですが、
もう破れかぶれなのかなあ?でも、こういうので飯食ってる
奴らが多ければ、それはそれで最大多数の最大幸福というので
せうか?ハイそーですか。ショボ~ン















ゴンノヤロー!


















 「漏れが漏れである為には勝ち続けなければならない!」
ってぽっくんの口癖だが、それは単に市場に迎合している
だけのようなキモス。でも、単なる風呂ガーなら所説の浸透
もこれ勿く、単なるオタクに過ぎんのですから、イタチごっ
こ。意見を広めんとすれば迎合せざるを得ず、迎合すれば
世俗に塗れると!ああ、この矛盾を如何にセムぽっくん