8月10日(水)おまえわ何おゆっているのか?ここえ書きなさい。


 こんにちわ。夏晴れ。朝から晩まで30℃超え。猛暑日
ビルから外え出るとムッとした蒙気に包まれる。脳天お日光
が直撃する。わたしわ眩暈におそわれる。












 合理と感性:

 もしも合理と言うのなら、表記と発音は一致させるべきで
あろう。「は」「へ」「を」など、昔はそう発音されていた
ものが話し言葉の変遷で今では形だけが残っている。「わ」
「え」「お」と発音しているのに、そう書かないのは単なる
慣性である。しかしそう書く一部の人の文を見ると、まるで
アフォが書いた文章のように感じるのはなぜか。感性の保守
性と言わずしてなんとする!これは日本語だけではなくして、
他の多くの言語でも見られる現象であるから、口語と文語に
付随する根源的な現象であろう。そう言えば漢語は時代や地
域を経て様々に変転したるが、漢文は殆ど変らない。古代の
漢文を日本の漢文学者が容易く読める所以であーる。














ニーハオニーハオ、ファンインゴンリン