8月19日(金)もっとも美しい○○なんて主観を言うのが流行ってる?


 こんにちは。朝方は31℃、その後。前線南下し午前中
豪雨。午後22℃まで気温低下し、急に過ごしやすくなった。
このまま真夏が過ぎると思うのはちと早計かな。











 どーしても分からないこと:

 自分の意識の構造が自分で分かるのかっ?てこと。人の
意識なら分析でけるのかもしれない。外から眺めてる客観
だから。自分の意識を分析しようとすれば、それは主観じゃ
なくて、ただちに客観に変じる。自分の網膜を自分で分かる
のか?自分の鼻の臭いが自分で分かるのか?機器を使って
分析することは勿論できるが、その時はもう主観じゃなくて
対象物になっているのだ。だから主観としての自己意識を
対象として分析すること自体が矛盾なんだから、クオリア
なんて無理無駄ムラ。でもドンキホーテとしての価値は認め
る。












 要するに、主観ってのはどーにも扱いづらいものなのです。
ゆめゆめ普遍化しないように。差別とか区別とか人の内心に
までは立ち入れんのです。好き嫌い、愛憎、快不快などの価値
基準はどーしたって変えられんのです。あ、いや、洗脳つうの
があったな。これが有効なら変えれるのかも。でも、差別、区
別の無くなったノッペリとした世界は想像もできまへんがな。
せいぜい我らにでけるのは、それらを内心にとどめて行動に
現わさないことくらいかな。禁酒法、禁煙法の世界は息苦しい
ですが、自発的に禁酒、禁煙するのならなんら差支え無し。
人の内心にまで立ち入る規制はなんにしろ、有効ではないし、
ろくでもないといへるでせう。















 家電故障タイマーってのは行き過ぎだけど、10年も使わ
れたら儲からんから、2,3年で壊れる部品を使うって位
はやってそうな希ガス。部品レベルの故障率って結構綿密
に計算されてますからねぇ。















 天竜川の事故関係者がみんな悪びれずペラペラ喋っている
のは違和感を感じた。遺族の前で言っちゃいかんこととか
もっとあるような気もするが、これだけ天然だから管理が
甘かったとも言える。東電とか官僚の言い訳を聞きすぎた
ので、そー感じるのかな?












ドッボ~~ン