4月14日(日)ブレインくんこんにちは。

玉虫備忘録:

 概ね曇り。10℃~18℃、40%。花粉非常に多い。なんか眠くて眠くてしょうがない。そうか、もう仲春令月なんだ♪

 

主観の罠:

 主観の最たるものは、意識に上ってくる感覚質(クオリア)なんすが、これは何らかの脳活動によってもたらされると思われている。しかし、その機序はハードプロブレムと言われて、未だに解明不能なんだすぅ。何しろ、その実態は本人しか認識できないんすから。痛みや色彩や音をどう感じているかは、実際のところ自分の主観内に閉じてます。他人が、その痛みや色や音をどう感じているかは、自分の経験に照らして想像はできるが、決して感じることがでけまへんのや。ども。

 そういうものをどーやって科学(客観化、普遍化)でけるんか?例えば、自分の網膜を、器具(鏡や写真など)を使わずに認識できるか問題に近いと思います。それを使って外界を見てるんすが、それ自体は把握が不可能てなもんや。自分の認識主観(意識?)を、把握しようと試みただけで、それはもう客観化された主観であって、本当の認識主観ではあーりまへん。

 これが、主観問題の本質的に避けようがない罠なんです。つうことで、外部からイロエロとつついて現れる意識の変性を調査する似非主観(客観的な主観?)を調べることになりますが、これもホントは極めて難しいんですね。ま、その範囲で、統計的に優位な結果も得られてマスカラ、精神症状改善や心理的な問題解決に使えるようにはなりました。そー言えば、一時世界中で入れ込んでた巨大なブレイン・プロジェクトはどーなったんだろ?近頃あんまし騒がれなくなりまひた。ザムネン