8月18日(木)猛暑日の3題噺し



 こんにちは。夏晴れ。猛暑っしょ。明日の朝までずーっと
30℃近辺らすいぞぉ。果たして寝れるでせうか。サーキュレー
ターつけて、そのまま寝たらあっちへ逝っちゃうかもなぁ。















 数覚とは:


 生物が生きてく為の基本的な認識ってなんだ?
そりは捕食の対象と天敵の在りか、付け加えるなら配偶者の
選別。前二者には数量の識別は必須れすから、数覚(number
sence)はどんな動物にもあるのれすゥ。メダカだって算数が
でけるんだい!生まれたての赤ちゃんだって1,2,3の区
別がでけるんですゥ。一目で1300羽とか当てる野鳥研究
家の数量把握力は訓練によるものれす。

















 自己矛盾:


 知的不調とは、自分が何でも知っていると言ふゴーマンれ
す。つまり知的不調とは、じびんは知的不調ではないとおも
てること自体を指すのれす。知的不調を自覚しているしとは
実は知的不調ではないのれす。無知の知















 成熟とは:


自我の個といふ狭い枠内から、公への拡大を成熟と言いまふ。
幼児の自分勝手な我が儘から、家族の為、地域の為、国の為
、世界の為と人の為に心を広げれる能力が成熟れすか?
一方、貪欲とか偽我をそぎ落として真の自己へと、内部へ
超越するのが成熟だとおっしゃる人もおります。どちらも
狭く捉われている自分を捨てるところから始まります。

















ニッシッシ ノ キタローサン♪