ふらふらと出歩いて疲れた一日


こんばんは。薄曇&うっすら晴れ。横浜まで足を伸ばす。


みなとみらいホールの大オルガン(12mx12m)、ルーシーの
演奏を聞いてきた。でかいだけに迫力あり。特に低音。トランペットとの
競演で哀愁の高音と良くマッチしていた。やはし音楽はナマで聴くのが
一番ですねえ。クリスマスに向けて引き続きイロエロなプログラムが
用意されてるので諸君も是非ご検討のほど、おすすめ。クイーンズ・
スクエアの壁面にシラーの植物礼賛の詩が刻んでありました。




その後、教授夫妻と会食。夫人は最近、屋久島へ行って縄文杉を見てきた
ようだ。樹齢3000年の巨木を見ると自然観のみならず人生観も変わる
そうで、ホントかな?とか思ったがボクも行ってみたくなった。人の計ら
いを越えた自然を見て人知の浅はかさを感じることも増長した現代人には
必要なことなのかなあ。でも、ずいぶん歩くそうだからボクの足がもつか
どうかが問題だ。




帰りに東横線から直通で六本木に出て戯画を見てきた。う〜ん、予想した
よりもおもすろかった。特に最初の甲巻の軽妙さ。かえるとうさぎが可愛
い。乙、丙、丁巻と付属する断簡および関連する諸作品が一挙に展示され
た多面的な構成になっている。線描の表現力やユーモアの精神とともに、
自然や動物と一体化となった日本人の原感性が感じられる。面白いのは
ふぐり丸出しの「放屁合戦絵巻」で思わず笑ってしまうが平和でいいです
ね、こういう合戦ナラ。ぷー




ミッドタウンのスーパーで刺身を買ってきて夕飯にしました。汁物は解凍
したトン汁。昼のフレンチとはえらい違いだなと。では、おやすみー。