ジックリと考えると直感とは危ういものですね

こんばんは。晴れときおり雲。冬っぽい、いや冬くさい、かな?
葉っぱが落ちた街路樹には、いつの間にか金銀のイリュミネーションが
きらきらきらりとクリスマスを待ってます。




なぜ人を殺しちゃいけないの?とか人生に意味はあるのか!とかの

厨房的な質問にタジタジとすることはままありますね。俺はあいつらから

被害を被ったから今度は俺の方がみんなに仕返ししてやるんだ!とか。

「応報感情」って誰にでもあるものなのかな。でもこれが無差別になって

「社会が俺をだめにしたんだ!だから社会に仕返ししてやる!」なんて人

が増えてるのかもしれない。いや、ネットの話だけどね。




感じと実際が異なるもの:

・ランダム(偶然性)
 均等にばら撒かれているかと思うと実はそーでも無い。
 けっこう不幸とか幸運とかは連続して起こるものですね。例えば、
 サイコロ。6回振った結果、1から6まで一つずつ出る確率は1.5%です。
 一方、同じ目が3回連続して出る確率は30%で20倍もあるでよ。


・水平線までの距離は
 坂本竜馬が砂浜から、遠い眼差しで見ている水平線はどれくらい遠くに
 あるのでしょうか?
 砂浜に立った目の位置が海面から2mとして*1、地球の球面までの接線を
 計算すると、約5kmですぅ。これは競泳の範囲だなあ。近杉!
 俺は50kmくらい遠方にあるのかとおもうてたYO−。




意外とこういうものは多いですね。近くて遠いは男女の仲*2とか。プ
だから、我々は感覚に頼らず、十分に論理的な検証を要するのですう。プ
ワレワレハ、ワレワレハ!ワレワレハ?ワハハハハ♪分らなくもないぜよ。
強制同調圧力的言説。
我輩の中では100%黒、なんて言辞は極めてカワユスかつ自律的だす。



タダの映画を蓑がしてた過ぎ去り日、土曜日。残念。では、もやすみなさい。

*1:足が濡れない範囲で地面30cm+背丈175cmとする

*2:いや、遠くて近きはだったかな?