テクノロジーの進歩はすごいけど


こんばんは。晴れ、寒い。


たしか去年の今頃ファイルをみんな消しちゃったミスがあったな。
忘れない内にDVDにダウンロードしておこ。池田屋事件じゃねーが、
あれで俺のネット維新は半年遅れたとか(内心の確信のみ)。



ちょっと業界の記事を見てたらペタとか言う字が眼に入ってきた。なんと
これは大数の単位でギガ(十億)の千倍のテラ(一兆)の更に千倍の単位。
こんな専用コンピュータができたんだって。一秒間に1ペタ(1000兆)回
計算が出来るらしいんだ。で、こんな数字カジリ虫*1なんに使うかというと、
タンパク質の機能構造をシミュレートして、新薬の設計に使うんだって。



1,700万個の原子からなる酵素の振る舞いをビジュアル化して賞も取ったら
すい。理論物理ー実験物理とかあったけど化学にも計算化学という分野が
確立されそうですね。そういえば数学にも実験数学とかいうコンピュータ
を使う分野があるそうだ。理論的に予測しても実際には確かめようが無か
った事柄がこれからはコンピュータの中で検証できるから楽だ。



今まではシミュレーションというのは現象の「理解」に使われていたけど、今後は
現象の「予測」へ、さらに現象の「制御」へと進み、新薬が簡単に設計で
きるようになるらしい。でもこのペタ・コンでもまだまだ性能が足りなく
って、いまタイル上にプロセッサを並べて並列性を増した汎用機を考えて
いるようだ。人の(つうか科学の)欲って限りがありませんね。



うーん、専用ー汎用の波がまだ続いていたのか、一概に古いものと決め付
けてるといつの間にか最先端ってことは良くあるよーな、無いよーな。
そのうち、世界60億人の行動をシミュレートして社会動向を予測する何て
時代は来るのかな。1000兆の計算能力の1000兆倍あれば出来るような気も
するし、そんなハイパー・コンピューターがあっても、人間一人の行動予
測さえ難しいような気もする。だから、願望のイタチごっこ




科学の進展は素晴しいけど、なんかそれで人間が向上してるようには見え
ないところが悲しいね。今の中学生はたぶんアルキメデス以上の知識は
あると思うんだけど別にえらくないよね。いや中には素晴しい素質の人
もいるかも知れない。いや、いるだろ。そーじゃなければ進化とは言えな
いよ。そういう子供たちに自然と調和した素晴しいみらい社会を築いて
貰いたいな。年末に当たっての願望。ではでは、おやすみなさい。

*1:number cruncher=スーパーコンピューターのこと