取り留め無き連想でお茶をにごす


こんばんはー。白い太陽がうっすらと透けて見える曇り空。やや寒。


昨日は泥酔して帰宅したようだ。つーか、した。何を書いたかも覚えて
いないのれすが、今見たらなにやら寝言みたいだな。でもでも、それなり
に日記をシタタメタ自分をほめてあげたい、とか有森モードですぅ。


「ブログって自分のために書くものだと思います。(K.ロヤーン)」
とかとても勇気付けられるエントリもハケーン。そうだよね、面白く
なければ続けられないですよね。「才能とは努力を継続できることだ。
羽生善治)」ドンマイ、ドンマイで楽しくやろうぜ。来年は子年だい。
音を上げずに進もー!



そう言えば、ベトナムにも干支はあってね、でもネズミ年はなくって替わ
りにネコ年があった。微妙にちがっている。トム&ジェリーの追い駆け
っこで入れ替わったのかな??アオザイのおにゃのこに聞いただけだから
真偽は不明。



そう云えば、「自然数数論等の公理系において、真とも偽とも言えない
命題が存在する。(ゲーデル)」とかいう不完全性を証明してしまった人
は論理系の限界つうか下らなさを証明したかった訳ではないだろう。


逆に、命題として立てられたものはその証拠を探せる大きい集合が存在す
る。とかの前向きな定理もあったかな?ラムゼー理論とか。いや、「特定
の現象が必ず含まれることが保証される最小の世界が存在する。」だった
かな?いやいや、「まったく混沌とした集合の中にも秩序を持った部分集
合が必ず存在する大きさを規定できる。」だったかな。このラムゼー氏は
ラッセルとかケインズとかにも大きな影響を与えた弟子なんだが26歳で亡
くなった。経済でも貯蓄論とか書いていて「世の中は均衡ではなくって、
変化だー。」と新理論を立てたらすい。あと20年長生きしたら現代最高の
大学者になってただろう!とかタラレバ話もあるでよ。神に愛されし者は
早世とか。



そう言えば、新美南吉さんを調べたら享年31(29歳没)になってたな。中
をとって30歳って書いた俺はもー、ガックシ。でも、確かにヘイジュウって
ルビ振ってある教科書は見た覚えはあるぞ。読み方の正誤は分からんが、
そういう教科書があったことだけは確かだ。ルビも変化する生き物なの
かな?ではでは、暖かくして風邪ひかんようにねー。もやすみなさい。