コトバの力

こんばんは。晴れ(つうか、薄曇)、やや暖か。


風邪がなかなか治らねえから、一袋¥280也の蜜柑を買ってきた。
ややすっぱいけど、最近のやたら甘いやつよりビタミンC*1はありそう。
そういえば、あまり蜜柑を食べなくなったのはコタツをやめてからかも
知れない。月に群雲、炬燵にミカンというのはピッタシの仲良しさん。



一つ思いついたコトバの力:
抽象観念により人のこころの奥深いところを衝いて奮い立たせる。


「ここを越えれば人間世界の悲惨、超えなければ我が破滅。進もう、
神々の待つところへ、我々を侮辱した敵の待つところへ。
賽は投げられた!」J.カエサル ルビコン越えにて


「兵士諸君。諸君は着る物もなく、栄養も不良である。政府は諸君等に
何も与えてくれない。しかし、私は諸君等を世界で最も肥沃な平原に
連れていく。諸君はそこで、名誉・栄光・富を得ることだろう。」
N.ボナパルト アルプス越えにて



おとこは黙って背中で示せ、じゃ軍団はついてこないよね。



俺もむかし湘南に住んでたんですが、裏山がミカン畑になっててね、
蜜柑の歌を歌いながらよく散歩したものです。それで湘南電車に乗ると
必ず冷凍ミカンを買ったものです。ナツカシス。では、おやすみ。
見た見た勝った。GJ!

*1:実は俺が常日頃TVの栄養番組の批判をするのは、いつも俺があまりにも単純に信じ込んでしまうからです。