11月29日(火)この世界の片隅に

 晴れ。9℃〜14℃、56%。北寄りの風やや強し。



 セカカタ:この世界の片隅で

 小さなスタジオで片渕監督にお会いした。とても須直な方でした。すずの声はのんちゃんしかいない!と思たのは3年前のこと、でもちゃんと話を通したのは半年前でした。実際にのんちゃんがアフレコしたのは4回くらいで、その間はメールで役作りをやり取りしたといいます。音楽をコトリンゴの「悲しくてやりきれない」にしようと思たのは5年程前のことだったとか。とても気さくでひかえめな方でした。こういう誠実な人がもっと世界の片隅に増えてもらいたいなぁ、と感動しました。最後に、一緒に写真を撮って握手して別れました。日本アカデミー賞でも色々と取沙汰されておりますが、既に15か国に配給が決まっているこの映画は、世界に残る歴史的な作品だと思います。そう、日常を淡々と描いた小津安二郎作品の、アニメ映画版になると確信します。取った音声をPCに保存しとりもす。どもども。


 こうの史世さんには会えませんでしたが、その座右の銘は「私は常に真の栄誉を隠し持つ人間を書きたいと思っている」、「のんさんの声で物語に明るさが入り、原作にない素直さがある」とのことでした。


 ふと思いついた語呂合わせ:

 世界の片渕須直に→世界の片(渕)須(直)みに。・・・この映画、世界に雄飛させたいなぁ!