11月20日(日)現実感覚とは。フ

 薄晴れ、午後から少し雲が出る。10℃〜20℃、70%。朝方濃霧が出て一部交通に支障?スーパー銭湯で尻の療養。





 夢と現実の区別とは:

 夢でもホントにリアルでビビッドで、現実と区別が付かなくなるようなのもあります。が、大部分の大人はオネショをしないから、潜在的なところでは、これは夢なんだと気が付いているんすね。それは何なのか??・・・視覚や聴覚は結構簡単に騙されますね。実際SR(substitutional reality、代替現実)というゴーグルとイヤフォンを使った装置で簡単に騙せます。味覚や嗅覚もかなりの現実夢にしかでてきませんが、本当の現実感を担っているのは「体性感覚」でしょうね。いわゆる一つの存在感というやつです。皮膚とか筋肉とか脳とかの感覚や重力感覚などの総称です。また「内臓感覚」は疲れや病気の嫌な感覚や、食事やsexの快楽なども含むでしょう。こういうのが欠けていると、本能的にこれは偽物だと感じるようです。リアリティは模倣できるが、アクチュアリティは現在性を伴った主体的な感覚でしか捉えれない、もっと根源的なものなんであーる!ども。

 そですね、リアルというのはオーラ(権威、ブランド、評判などを伴った後光)に近いのかも知れません。簡単に騙せてしまうんですよぉ。ショボーン