3月7日(日)陰鬱な冬日だけどココロはほくほく


 こんにちは。終日弱雨しとしと。さぶい。雲行き早し。











 等伯展に行こうかと思ったが、あっという間に夜になった。
何故かと言うと、死んだ子が生き返ったのれすよ。去年の
10月、ピーピーピーと叫んで頓死した愛息が昨日息を吹き
返したのれす。今使ってる先代もよぼよぼになってきて、時
おり起き上がらなくなるので、昨日死んだのを引っ張り出し
てきて電源を入れてみたのです。そしたらムズカリながら
も立ち上がっちまったのですよ。そのまま電源を落とさない
で、今日DVDを買ってきて1日中写真とかファイルをセイブ
してたのれすね。結構救出でけましたですよ。ホクホク















 セレンディピティ(思わぬ幸運)って日頃の心がけ次第かな?
ま、つらつらこの世の出来事を考えるに企んでやったこと
ってろくなもんではないね。偶然と必然のはざまにたゆた
うカンティンジェンシイー(偶有性)とわ斯くやあるぅ。













 更にこの世の出来事を考察するに、人生は遊びの他には
なーい!これは人間とカラスの特権じゃああ!野生動物は
日々の大半を捕食に費やしておるが、人間様は如何におも
すろおかしく暮らすかに全精力を注ぎコンドル。来るタマ
を打ってみたり、生涯1保守をやってみたり、止まってる
タマを叩いてみたり、ボールを蹴って生涯を過ごしてみた
り。囲碁将棋、落語演劇、お笑い漫才、絵画彫刻音楽舞踏
などなど、ビーテレやラジオ、出版活版純文学。世の職業
の食に係わるものより色の方が多かろう。ホモ・ルーデンスと
はよくぞ言ったもの。この世は遊び人で溢れかえっており
マッスル。











 でも、どー考えてもカラスには負けるんだよな。早朝、
食事を終えたなら、一日中遊んでるんだからな。ゴンベも
真っ青つうくらいですう。せっかくこの世に生を受け、
などてしかめっ面して暮らそうぞ。下天の内を較ぶれば、
夢幻のごとくなーり♪しかし都会の鳥が死んだなら、何処
へ逝ってしまうのでせうか。早朝にゴミ集めのオジサンが
回収してしまうのでせうか?不思議だ。