3月12日(金)ヤマトの国民性がちと心配なこの頃

 こんにちは。概ね晴れ。遠方春霞。昼間は少し暖か。
ミモザ(銀葉アカシア)の黄色い花が樹木全体を被って
いて華やか。白木蓮もそろそろ咲くのかな。








 



 トヨタ問題と共に、マグロとか捕鯨、イルカと同期して
騒がれると陰謀論なども持ち上がってきます。この辺は辺境
の日本はすぐに被害者意識が出て依怙地になりがち。前大戦
も欧米に苛められて依怙地になっちまったからなあ。













 だいたい四足を食べるなんて毛唐のような野蛮人のやる事
で、大和の民は魚しか(クジラやイルカも魚と思ってた?)
食べんわな。とか言ってる内に可愛いイルカを食べるなんて
野蛮だと立場が逆移転。ハリウッド映画にもされちまって日
本人は避難の的。これには負けるな。ジョンフォードの西部劇
ではインディアンは悪人だからな。裏に回って残ってた女子供
老人を根こそぎ虐殺した騎兵隊は英雄だとか。理屈よりか感情
に訴えまするぞよ。ブ













 戦後アメリカは余ったメリケン粉脱脂粉乳はめぐんでくれ
たけど、肉は無し。日本人の蛋白源はクジラに頼りっきりだ
ったのれすね。給食はパンと脱脂粉乳とクジラの竜田揚げ。
それでみんなここまで大きくなれた。という歴史は充分理解で
けますが、ここでプッツンして国際連盟脱退なんぞをやらかし
たら、歴史は繰り返しちまううう。ニコニコと笑いながら国際
てきに説明キャンペーンを繰り広げると共に、可愛いイルカは
殺さないで漁民には補助金をあげたらどーでしょう?この事態
を甘く見てると反日キャンペーンで貿易は大打撃を受けかね
まへん。農業の戸別補償や子供手当てに較べたらとても少ない
とおもうのですが。それでも固有文化とか突っ張って意地を張
りますかね。今の若者の大半はクジラ食とかに思い入れはない
と思うのですが。















 ま、私だって心情的には禁酒禁煙のたぐいの正義押し付けと
思いますが、クジラやイルカはミラーテストで自己認識でける
優れものなんすよ。オージーは昔アボリジニをゴリラの仲間だ
と思って鉄砲で撃ってそこらに打ち捨ててたらすいが、DNAが
全く同じ現生人類と分かってからは罪滅ぼししてるからね。
ここは一つ依怙地に反発するよりも、揉み手しながらユーモア
で懐柔するっつうのが賢い大和の取る手立てぢゃないのかな?
「The cove」を徹底的にパロディ化したタケシ映画で張ウッド
に逆襲擂る位の知恵は戦後65年で付けてるでしょ。そうでなく
てはとても頭のエエ国民とは言えんがな。















 いや最近ね、真っ向から反論するイラ管よりものらくらと
丁寧にかわしてる宇宙人のほうがデキルな!とか思ったり
するんですぅ。いやいやしかしトヨダ御曹司のように丁寧に
涙をこらえて説明することが一番重要なんすよね。異文化、
異価値観環境下では、プッツン以外にはこれしかねーんです。