3月20日(土)酔っ払った言い訳も兼ねたエントリ。お彼岸。

 こんにちは。概ね晴れ。風つおし。暖かな、風に誘われ
て二日酔いを押して墓参りに行ってきた。日頃の生活態度
の悪化を謝す。ご先祖様ごめんなさい。







 実は会社オーナーのぐちを聞いてるうちに呑み杉たのれす。
手提げカバンが無くなってて焦ったが善意の人の届出で無事
戻ってきた。世の中捨てたものでもなーい。善意はあまねく
人々や酔っ払いをしやわせにします。グー














 この人は2年前に上場して一時大金を掴んだがその後時価
総額が急落して地獄を見た一人。会社も傾いて雇った開発陣
の首切りを始めた前社長をどーしよ?とか相談を受けて「人
は会社のコストではなく資産であーる。」とかドラッカー
受け売り(いやぼくの信条でもあるんです)を教授したのが
去年の暮れ。彼は直ちに社長を退任させ、業績は回復基調に
乗ったとのこと。いや、受け売りも役に立つ事があるもんだ。
しかし開発会社で安易に首切る社長は将来の見込み皆無です。
仕事がなけりゃあ作ればイイぢゃん。こういう土岐市か将来
へ向けた仕込みはでけまへん。それが出来なくちゃ先も無い。














 そもそも金をもうけるのは、人々の役に立つか、人々を騙
すかの二つに一つ。有為な人材を雇っておいて安易にほかす
のは後者の部類で、所詮長続きせん罠。でも時に悪貨が良貨
を駆逐することも一時的にはありますから、世の中一筋縄で
はいきませぬ。正義マンが必ず勝つとはいえません。タハッ