7月21日(木)今日からは子供天国、夏休みの始まり〜♪

 終日弱雨しとしと。22℃前後、85%。極めてすずすい。

 ベランダにてゴーヤの雌花を1輪ハケーン♪肥料をまく。ゴーヤは毎日たっぷりの水やりが特に大切なんですぅ。今年は20㍑プランターですから、4㍑くらいあげてます。







 素人経済談義とは:チックッショー!(チェックシートではありません。)


 ポケモンGOがもうすぐ日本にも上陸するらしい。人々の動態を変化させるポケモノミクスは、果たしてニッポンにも成長をもたらすのか?アベのミクスはマクロ金融政策(カネを大量に刷って円の価値を落とし、円安、株高誘導)でミニバブルを演出したが、実体経済の成長が伴わず、アホのミックスと揶揄されるに至った。

 しかしてその実態は、大金持ち(株をたくさん持っている人など)や大企業の減税と消費税などでの貧乏人の増税で、経済格差が大きく開く(ジニ係数大)という惨禍をもたらした。これにはケケ中のトリクルダウン論などのデマも影響している。さらにケケ中は口入れ屋のトップに居座り、自分の会社に有利な施策を次々と打って、今ではウハウハ。なんつうモラル崩壊じゃあああ!

 一方、セメント屋の方も黙ってはおりまへん。景気刺激と称して、大規模な公共工事を次々に認可し、東北の海などは巨大なセメントの壁で覆い尽くされる状況!それでも足りずと、オリンピックの巨大な施設に無尽蔵に蕩尽すると。成長しないから、それでなくても財政収支は厳しいところ、更に20兆円の補正予算を目論んでいまふ。ヤレヤレ

 いや、穴を掘って、また埋め立ててもカネが動き、経済が活性化するっちゅうことは、うっすらと分かりますよ。でも、どーせカネを動かすんなら、将来のインフラとして長く役に立つもの、ストックとして活用できるものにしていただきたいですぅ。子供への投資とか、研究開発投資とか、社会インフラ(ネット環境や物流など)の充実や環境整備など、イロエロあると思うんですがねぇ。最近は税収が増えない中、医療・福祉・教育などから軍備充実の方へどんどん予算配分がシフトしているから心配です。軍拡競争ってのは切りがないんすよね。最後は実際に紛争が起きて、資源(人・物・カネ)を大量消費するまで止まりません。人を脅しつける軍備(中国・北朝鮮)より、ハリネズミみたいに専守防衛(スイス?)の防衛装備だけでいいと思いますが。

 ま、やくざの世界は面子と脅しだけでシノギしてると言いますから、そーゆー人たちもいると言うことは分かります。でもそれじゃサルと何ら変わらんぢゃな〜い?どもども。