3月9日(火)デフレ、デフレと騒ぐなデフレ

 こんにちは。曇りのち霧雨夕刻から霙に変る。さぶい。
今年はなんか雪が多い年ですぅ。積もらないけど。







 2月にはデータ整理して安心してたら、確定申告の〆切り
が近づいてきてアセッタ。ヤルキになるまでが大変で、取り
掛かれば数時間で仕上げてしまうんだけど今終わった。ホッ











 ふと足りない頭で考えたのぢゃが、もしも経済というもの
に合理性があるのだったら、自律調整機能はある筈。例えば
企業が賃金を上げないで内部留保ばっかし積み上げてたら、
カネが回らなくなってデフレになると。従業員から見れば
少しのカネで物を買えるんだから賃上げと同じ効果だす。
賃上げで苦労するかデフレで苦労するか、どーせ苦労するの
だったら最適点を探そうよと。
 








 ここで問題になるのは公共財問題だすな。漏れが上げ
なくても他社が賃上げすればエエんでねか?とただ乗りを
考える奴が必ずいるからな。従業員=消費者ってのが正し
ければこういうループは考えれるね。しかし高齢者人口が
3000万人(25%)にもなったら、そうも言えんがな。
社会にカネを回すには、うまく騙くらかしてでも死蔵金を
吐き出させにゃならん。「カネがない方が天国にいけるよ」
とか美しい夢をみさせるのがイイね。あれ?どっかの宗教が
のたまってたような希ガス。しかし臓器移植とか遺伝子治療
とかカネで命が買える時代だから騙すのも一筋縄ではイカ
わな。トホホ












 ニセ1万円札が出回ってるそうだが、お札ってただの紙で
すからそれを実効あらしめるのは信用とかのイリュージョン
ですよね。敗軍の軍票だったらイリュージョンが消滅して
ハッと眼が覚めると。ハイパーインフレっつうのもイリュー
ジョンが徐々に覚める過程かな?社会の共通幻想、それが金。












 社会の共通幻想ってまだまだありそうですね。三権分立とか
民主主義とか法治国家とか。