8月23日(火)処暑(朝夕に秋の気配)、口舌の輩たち

 
 概ね曇り、ときどき雲間から青空、通り雨、つう不安定な天候。24℃〜29℃、84%。プだん。
 


 昨夜久しぶりにひろゆきがビーテレに出ているとこを目撃す。流石に逃げ足の速い口舌の徒で、その仮想言舌には一点の曇りなし。自己責任論には潔いところもありますが、その「バカは救いようがない!」という思想の強固さには辟易す。わだすも昔はひろゆきが大好きで、けっこう追っかけしてた時期もありましたが、人間三日見ざれば違った人になるの例え!かな?



 わだすの追っかけ歴:

 若い頃(学生)は数学、物理、化学の若い天才を書物で追っかけてました。ついでに理由なく反抗する若者にもシンパシーをいだいてたりして映画はたくさん見ますた。社会に出てからはSF系の人を追っかけ、小松左京星新一筒井康隆の御三家に加え、若手の出版サイン会があると必ず参加!その後、浅田次郎を始め新進の作家が出る度に初版本のサインを求めて本屋さんのイヴェントを遍歴す。もちろん講演会などがあれば、すぐに応募して当選すれば最優先して参加しますただ。

 そしてPCを購入して海外に蟄居したる折には、ネット情報のみが頼りにて、イロエロとサーフィンしますた。この頃は、駆け出しのネット作家@市川拓司などを応援してました。掲示板ではあめざーでしたねィ。ひろゆきなどもコテハンとして活躍してました。草創期の錚々たるネット論客たちに混じった三下でやんした。

 しばし人生上の理由でネットを離れていましたが、帰国後に眺めれば言の葉事件とか言の葉騒動が勃発していて、陰でROMってました。でもオフではけっこう追っかけしてました。ミドくんなんかは地裁で何度かあったことがあるな。文学フリマとかにも行ったし。もと報道の人とか本を出した人にはトークとかサイン会とか会う機会が多いですぅ。オンとオフで全く印象の違う人もいれば、想像どーりの人もおりました。ま、どっちにしろ人間(じんかん)は夢幻のようなものですから、オンでもオフでも大した違いはないのでげす。アハハハ


 ネットのαどころでは、チキリンさんの素顔を拝んだことがありまふ。あとハックルくんとかモギケンさんはトーク会やサイン会などで握手しますた。ハックルくんは苦労が顔に出るタイプ、モギケンさんは顔に出ないタイプぢゃないかなぁ。ま、傍目(おかめ)八目でROM者の方が多少冷静に事態を見守れる利点はありますが、当事者としてのドキドキ感が欠乏しますので、時おりモノホンを拝みに行くのも、ネット生活ではエエんじゃないでしょうかっ!どもども、えへえへ、ほいほい。