10月17日(日)いつも夢見がちな、夢好き人

 おっはよー!うす曇り。雨は降らないようだ。




 夢ならわたしに任せなさい!つうくらい眠るのが好きでした。げげげのおやじ位いつまでも寝てました。人生の大半は遅刻。ですから嫌な夢は滅多にありません。いつもわくわくしたり楽しい夢が多いですぅ。昨日は近所で覗いたとこの影響か、ずいぶん長い夢を見ましたよ。旅行に行って金曜の夜から月曜の朝まで延々とつながってるのです。最初は仲間5人と温泉宿に泊まるとこ。それから方々を転々とするんだけど、仲間が芸能人や文化人などに入れ替わって、最後は月曜日の朝に名残惜しそうに別れるのです。みんなぼくと別れたがらないから。故無き楽観が夢にまで侵食してますねぇ。そして月曜は新しい事業の説明なんかを受けてるのですが、面倒くせえなあ、たっは〜、とか思ってるの。根っからの怠け者気質。でも人類は楽をしようとして技術を発達させてきたのれすからねぇ。痛し痒し。夢は記憶の整理だあ!とかゆわれているけど、いったい何処で整理してるんでせうか??あっ、夢は狂気を発露させて日常の狂気を抑えているゆう説もあったな。不思議なのは夢にしか出てこない場所や夢にしか出てこない人々があることです。それも何回も出てきます。これが記憶の整理なんだろか。夜ごと心は何処へゆく。出口を求めてさ迷う脳の、迷路を辿って懐かしい、心の故郷へゆくんです。グ〜グ〜





 おっと、外出しよ。しばし、さばら。