10月23日(土)郊外散歩での雑感

 こんにちは。爽やかな秋晴れ。高層雲が美しい。
郊外に行ってみました。東上線の志木の先。この辺にはまだ
自然が残ってますね。そう言えば若年の頃この先の荒川土手
でデートしたことがあったな。菜の花とレンゲと地平に沈む
真っ赤な太陽の記憶。色彩が強烈に焼きついてますぅ。
今日の満月の出も綺麗だった。地平からドーンとでっかい
やつが顔をだしますた。










 

 純真と残酷とは双子の兄弟。無垢な子供の頃は残酷なこと
もけっこうやります。トンボの羽を取ってみたり、アリンコ
をぷちぷち潰してみたり。これは自分のことしか分からない
主客未分の状態だから。つまり純粋とは他者を思いやる共感
回路が育っていない状態なのれすね。















 「断捨離(ダンシャリ)*1」を断行する時期かもなあ。はぁ〜、百済
ないものがどんどん溜まって動きが取れません。屑は執着心
の象徴とか。ココロの屑もきっと堆(うずたか)く積もって
んでせうか。はぁ〜〜〜


















 どーなんだろ?世の中の正義っつう奴は。誰でもこれには
抗えないよね?でも、これが災厄だとしたら、どーすんだろ。
か?か?  ふと熊の親子を見てておもた。広葉樹林を倒し
て杉を植え、花粉症を加速した後、もっと安い海外に木材供
給を依存して、国内の森林資源は放置!痴呆ぢゃねーのか?
政策担当者。どないしてくれはりまんねん!野生と人間とわ
住み分けしかねーんですから、その環境保全は我らに責任が
あるんだすぅ。それとも、西欧人みたいに破壊し尽くします
か?神のポチとして。







 

*1:断=入ってくる要らないモノを 断つ、捨=家にはびこるガラクタを捨てる、離=モノへの執着 から離れる。