2月17日(月)分子ネットワーク制御で生命の謎に挑戦とは

 白っぽい快晴。5℃〜12℃と気温少し上がり、遠方は少し靄る。昨日の強風で木々の小枝がかなり折れ散っていた。





 健康長寿も薬で達成?


 生命の素は4種の塩基と20種のアミノ酸って偶然に決まってたんすが、人工塩基対と人工アミノ酸を使って人工タンパク質を作れるようになったんだどっ!これでその内に人工生命を作れるようになったら、神を恐れぬ所業だね。ゾワワー

 近年急速に分子生物学の色々なテクノロジーが発展して、テクノロジードリブンで生命科学が花開きました。コーディングDNA(たった2%で遺伝子をコードする)の解析だけでなく、遺伝子をコードしないノンコーディングDNA(約30%)やノンコーディングRNA(約70%)を含めてトータルな分析が可能になりました。それでガンやアルツハイマー、糖尿病などの重大疾患の治療や創薬に活躍しています。

 肥満や高脂血、高血圧、糖尿病などの生活習慣病に関してもアディポネクチンと言う代謝活性化ホルモンの受容体を経口薬で活性化して、居ながらにして運動した効果を出す創薬が進められています。アデポリンというこの薬はまさに始皇帝が求めた不老長寿の妙薬として5年も経てば実用化されるとか。この薬はサーチュインという長寿ホルモンを増やすだけでなく、糖尿病、心血管病、脂肪肝動脈硬化アルツハイマー、ガンなど生活習慣に起因する疾病を抑制し、運動しなくても運動効果を発揮してスリムなかだらを作ると言う万能薬なんすよ。今のところネズ公では全て実証されてまふ。ホイホイ



 いや〜運動までクスリで代用とは、人類は増々怠惰になってくなぁ!ドリャァァァ〜