2月16日(日)春一番にしては風が冷た過ぎます

 快晴なれど風強し。5℃〜10℃と気温は高めだが北西の風が10m/s超と極めて強し。ずてぃんしゃで徘徊してたら風で持ってかれそうになる。街頭の自転車はすべて横倒し。ビュービュー  富士山は丸見えですが吹雪で輪郭定かならず。モワモワ





 ホームレスなわたし:

 「自分の時間を捧げるのがケアの本質です。ただただ自分の時間を割いて、じっと人の話を親身になって聞くことが一番のケアになるのです。」と言うのは臨床哲学者@鷲田清一センセですぅ。困っている人、苦しんでいる人を助けたいココロは誰にでも少しはあると思いますが、それを妨げているのは面倒を避けたがる心理が働くからです。老人が疲れた顔をして満員電車で立っていても、「席を譲っても断られるかも知れない?」と思って立つタイミングを失った経験は誰にでもあるでしょ?

 人との出会いや付き合いは面倒で、しんどくて、ちょっとしたことで傷つきやすいものです。それでも人は独りでは生きてはいけないんですから面倒を避けていては世界が広がりません。今の社会はあまりにも傷つくのを懼れ過ぎているのではないでしょうか(マジ)。もっともっと恥をかいて、傷つく中から真の紐帯を築こうではありませんか。ハウスレスとホームレスはまったく違うんですね。人は家なんか無くても、繋がりさえあれば生きていけるんです。(芭蕉の旅情を憶測して)