1月9日(土)コロナ下の世界的な傾向は運動不足だね?

 今日も快晴、空っ風!-1.5℃~8.0℃、17%。西寄りの風やや強し。買い物はネットで済ます。

 

 オンライン新年会:

 オンラインで新年会をやったけど、通信環境の悪いところの人は音声や画像の質が悪くてあんまし喋れず可哀想でした。まさにはっきりと申し上げて通信デバイドが発生しています。勝手に各自が飲み物を用意して、適当につまみも用意して、ときどき乾杯を入れながら歓談するんですが、一人で飲んでるより杯が進んで結構よってしもたですよ。うぃ~~~♪いくら大声で叫んでもウィルスは飛んで行かないから安心です。でも、コンピュータ・ウィルスは飛び交ってるかも知れませんね。アハハ

 ガースーはなんだ!ニカイはどーしたとかクリティカルな話題はネットで怒鳴り合いになるからなるたけ避けたですが、トランプさんの扇動に関しては親アベ、反アベを問わず批判的な意見が多かったでごわす。やはし極右冒険主義は少数派と見てええでしょう。昔は学生たちが暴れてたけど、今は熟年たちが暴れている感じですね。

 これも世界の高齢化が影響しているのかな?中国だって後20年もすれば、かっての一人っ子政策の影響で超高齢化社会になりますからね。これからは世界各国が通る道を、高齢社会の日本が先導してるんですぅ。でも、老化で前頭葉が痛むと怒りっぽくなるとゆーから、世界は荒れるかもしれませんねぇ。トランプさんには既にその兆しが出ていたのかな?タハハ