8月2日(月)大安。上の方から下界を望む♪

 曇り時々晴れ、一時通り雨。25.6℃~33.1℃、59%。不安定な天候!

 

 土用丑の日の代替え日:

 久しぶりに人形町の旦那を訪問す。雨が降りそうだったがずてぃんしゃで出かける。蒸し暑し。途中でビールと酎ハイを仕入れる。家飲みとはいえ3人の規則は守る。メインは名店「あさだ」の特上うな重です。その前にガラス拭きをして亭主の労に答える。

 曇りがちな天候ですが、遠方の房州まで望める絶景は捨てがたい趣なり。時折遠方が霞むのは驟雨のせいかな?出前のうな重が届くと宴は更に盛り上がりたり。下界はコロナの真っ最中だというに、のどかなり。

 遅まきながらの土用丑の日と暑気払いで、堪能しましただ。話題は地元の小学生時代からの交友など。東京は入れ替わりが激しく原住民が少ないから苦労するのです。人形町はまだ小学校の同窓会が残っているらすい。やはし江戸時代からの商業地区というでんとうなのかな?

 ともあれとても美味しいひと時ですたあああ♪ども。