2月23日(日)恒例の東京マラソン

 薄曇りのち薄晴れ。3℃〜8℃、38%。



 ふと気づいたら今日は東京マラソンの日だった。慌てて見に行ったら、もうメインの選手は走り去っていて、一般参加者3万6千人の巨大な流れが延々と続いてますた。毎回思いますが数字ではなく実際の人数を見ると圧倒されますね。後から後から湧き出してくる人並み。一億三千万人の人生って、ホントは凄いことなんだぁ! 年々ランニングウエアがカラフルになってきて七色の虹の流れの様でとても綺麗ですぅ。







 俺が、俺が、の文化かよ?

 ふと思ったですが、印欧語って私を強調する文化ですね。なぜかっつうと「私は〜しました。」とか「私が〜です。」とか必ず「私」を強調します。翻って日本語では、自分を消して「今日、公園に行きました」とか主語のない文が多いです。ときどき必要な主語まで無くなって誰が何をしてるのか分からなくなりますが、いつも俺が俺がと自己を前面に押し出す文化より奥ゆかしいと、私は考えます。







 バーナム効果
 
 ・あなたは他人から好かれたい、賞賛してほしいと思っており、それにかかわらず自己を批判する傾向にあります。
 
 ふむ、当たっているかも。


 さて、シャーロック・ホームズコールド・リーディングでも鑑賞しようかな。ムフフ