2月24日(月)こころは幻想である、すなわち世界も幻想である

 

 薄曇りのち薄晴れ。4℃〜8℃、47%。梅一輪、一輪ごとの寒さかな。ソチが終わると少しは緩むかも。





 奇跡的だが、当たり前の現在:

 地球生命の存在に対しては二つの見方があります。水があり、空気があり、気温が0℃±40℃くらいで生命に必要な元素が全て揃っているのは奇跡ではないのか?一方、これは宇宙の1000億の銀河と各銀河の中の1000億の恒星とその恒星を回る衛星を考えればハビタブル(生命の存在可能)な衛星は必然である!という考え方もあります。

 一方、わたしの存在は何百の卵子と何百億の精子の偶然の邂逅、いやそれ以前の父母から遡って生命の原初まで、たった一つの出会いミスさえ無かった奇跡の結果?はたまたこれはDNA複製の連鎖からなる生命進化の必然か。

 また解剖学者に言わせれば、人体の各組織は精巧かつ合理的に少しの無駄も無く有機的に機能する奇跡であると言う。しかしこれにも別の見方は当然あります。魚類から両生類、爬虫類、哺乳類と何億年も掛けて徐々に精巧になった必然であり、人類も霊長類の親戚とはそんなに変わらないと。


 これは宝くじのパラドックス。当たった人から見れば1億人の中から1等の6億円が当たるのは奇跡だが、籤を売る側から見れば誰かに当たるのは必然。見る方向の違いで、偶然と必然の織り成す現在が紡がれると。つまりわたしが言いたかったことは、現在の現実から少しばかりメタに上がって、常に両側から両方向を眺める反省的態度が必要になるのだすぅ。





 真の相互作用とは:

 人間は環境(経験、世界)によって作られる、また環境は人間によって作り変えられる。すなわち鶏と卵の関係なんであーる。どちらがどちらを作ったかの問いを無意味化する相互作用は至る所に存在するのです。即ち不可分なる相即関係であーる。フムフム




 




 バーナム効果2:

•また、あなたは弱みを持っているときでも、それを普段は克服することができます。
•あなたは使われず生かしきれていない才能をかなり持っています。

 これも当て嵌まりそっ。テヘッ