2月7日(金)大雪になる余寒

 寒晴れ。1℃〜6℃。雪雲がじわじわと迫ってまいりますた。明日のスケジュールをキャンセルしたり、されたり。
代々木ヴィレッジでそらみみ植物園を見てきた。寒空で枯れかけてるのもありましたが、滅多に見れない植物群に感動!






 しやわせーって何だっけ何だっけ?

 それは子どもの頃に置き忘れたもの。子供の頃はなんでも珍しくて楽しくて毎日がしやわせ。朝が来るのが待ちどーしい。アリンコの行列をじーっと見てても楽しいし、お空の雲が流れて行くのも面白い。すべてが楽しくて楽しくてしやわせ一杯。それが小学校から中学校とだんだん少なくなっていくんですぅ。

 でも生まれつきしやわせ一杯って人々もおりますよ。それはウィリアムス症候群の子供たち。7番染色体上の25個のSNIP(1ビット欠陥)によってたんぱく質が正常と少し異なります。それでとてもフレンドリーでいつもニコニコ笑っている子供になりまふ。自閉症や鬱と反対の症状ですね。でも余りにも無防備なので逆にリスクがいっぱいだとか。先天的に心臓も悪いです。何ごとも裏腹でやんすね。

 苦悩を通して歓喜へ!しやわせって不幸せと裏腹。耐えるときが多ければしやわせもいっぱい。結局しやわせって波のようなものかも知れません。谷深ければ山高し、沈香も焚かず屁もひらず、平穏無事な毎日か疾風怒涛に駆け抜けるのか!でも結局は幸福も不幸もしきい値の問題かもね。つまり主観的な基準を何処に置くのかってこと。ご飯が美味しく食べれるだけでしやわせな人もいれば、お金も地位も家庭も容姿も全部あっても気に入らないことが一つでもあるとふしやわせになってしまう人もおります。

 しやわせの種も不幸の種もぜーんぶ思い込み!思い込みの幻影を絞り込むのは止めませう!ドヤ







 だんしゅっしゅ:

 何処かとシンクロしてたのか今日で3日の断酒です。年末新年と余りにも生活が乱れていたから立て直し。三日坊主にならなけりゃイイんですが。プ いや、逆流性食道炎がずーっと治らなくてですねえ、そこへ持ってきて酸で細胞が万能化するって研究も出てきたし、万能化ってガンも入るのかもしれんから念のため改善が見られるまでは様子見ってとこだすぅ。 
 今のところイイとこもワルイとこもさしたる症状の変化はなーし♪目覚めは相変わらず爽快ではない、金はない、頭の回転は悪いし物忘れするのは元と変わらず、鬱ではないが光もない、人間には素晴らしいところも嫌なところもあるし、生活は日々変わらずと。しかし書くことに抑制が掛かって萎縮忖度ぎみかも。






 そー言へば帰りにスーパーに寄ってパンを買おうと思ったら棚はスッカラカンで1個も無かった。大雪を見越しての買い占めとみた。こうゆーとこは日本人もこすいね。プチ・パニックかよと。タハハ パンが無ければケーキを買えばイイじゃん!(マリ・アン)