2月20日(木)土脈潤起(暖かな雨に土が潤い活気づく頃)

 薄晴れのち曇り。1℃〜7℃と依然気温低し。寒いとおもて安心していたら東風も吹かないのに、湯島や亀戸の梅はピークアウトを迎えそうだす。早く行かねば。







 思い込みシリーズ:意識とは

 無数の感覚要素が統合されて形成される「感覚世界」が意識であーる。その意識は深さ・質・広さの3つの性質を持ちます。すなわちはっきりした意識清明意識障害の狭間の深さ、譫妄や朦朧などの意識変容を伴う質の問題、そして催眠を齎す意識狭窄状態などです。

 催眠は変性意識状態の一つであって、一般に意識が変性すると「宇宙」との一体感、全知全能感、強い至福感などを伴い、この体験は時に人の世界観を一変させるほどの強烈なものと言われる。催眠状態は思い込みの極致であり、それが心理的状態や物理的状態に強い影響を与えます。近年のfMRIなどによる非侵襲脳画像によれば、催眠状態でのリハビリテーションが肢体障害の回復に役立つことが分かりました。ま、イメージ・トレーニングを更に強化したようなものですかねぇ。つまり思い込みが現実になると。

 左脳が壊れた脳科学者@ジル・ボルト・テイラーによれば、右脳だけの世界観はまさに上記の変性意識状態であり、自分が溶け出して宇宙と一体化するそうだ。そして利己的な自己が消失するに伴い強い至福感に覆われたと。しむのも悪くないかもしれない。全ての苦悩は自己意識から生じる。(奇跡の脳より)ホムホム










 のう、ソチは下品じゃのう。もそっと静かにできんものか?


 やったあああああああああああああああ!真央ちゃん自己ベストを叩きだしたああああああああああああ!思わず貰い涙がドバッ♪