2月26日(水)鍛錬を通して人間を磨くとは(感動!)、あるいは言い分けの見苦しさ

 遠方スモッグな快晴。6℃〜14℃と暖か。花粉飛来やや多し。

 今日から花粉メガネと花粉マスクを着用。少し煩わしいが背に腹は変えられぬ。空気清浄器イオニックプロ・ターボも購入す。これで迎撃態勢は万全か?そうそう花粉症によく効く目薬も買ってこようかな?(しかしこの需要も穴を掘って埋めるような経済活動だな。昔、緑の羽運動で日本中に杉を植樹しまくったが、成長する頃は殆どの木材は海外からの輸入になり今では花粉を無駄にまき散らして医薬業界に貢献しているのみ!ああ無情。)

 定例の理事会だん。厄介事ますます増える。人の集まるところ厄介事もまた多し。言い訳は無責任の始まりなり。







 自律自尊は難しい:

 「行蔵は我に存す。毀誉は人の主張 我に与らず我に関せずと存じ候。
 各人へ御示し御座候とも 毛頭異存これなく候。」(勝海舟


 「わたしの出処進退は自らの信念によるものである。一方、貶したり誉めたりするのは他人の言うこと。私の知ったことではないし、関与もしない。どなたにお示しいただいても(それはあなたのやることですから)まったく異存はありません。」

 こりは福沢諭吉から、「幕臣のくせに一戦もせず開城とは何たる腰抜けか」と詰られたときの返事だすぅ。




 とは言っても、凡人にはこの覚悟は極めてむずかすいことでやんすよ。ついつい人の言うことに腹を立てたり、言い分けがましくなりまふ。みっともないですねぇ。しかるに若干二十歳(はたち)前後の若人が、すでにこの境地に至るとはスポーツ侮り難し!真央ちゃんはメダルは取れなかったけど、自分の4年間の積み上げを全部出せたから、晴れ晴れしい笑顔で森元さんの発言をスルーした。またゆずくんは、メダルを取って意気揚々と思いきや、完璧でなかった演技に悔しがると。両人とも既に達人の域に達しているではないかいな。金棒引きなるジャーナリストに較べて、如何に自律した人間であるかを鮮明にした出来事でした。ホワホワホワ〜ン










 バーナム効果4:

 ・あなたはある程度の変化や多様性を好み、制約や限界に直面したときには不満を抱きます。
 ・そのうえ、あなたは独自の考えを持っていることを誇りに思い、十分な根拠もない他人の意見を聞き入れることはありません。

 どっちかっつうと「ウン、そだね」と言っちゃいそう♪