2月14日(金)魚上氷(温かくなった水中に魚の影が見え始める頃)、聖ヴァレンタインがやって来る

 朝から細かい湿雪が横殴りです。木の幹や電線に張り付いてまふ。終日1℃前後と極めてさぶいだすぅ。ブルブル でも深夜には気温が上がり強雨に変わるとか。なにやらチヨコレイトを二組ゲッツ♪





 言語の変化とは:かっぺ

 〜であるべし→ダッペ (である→ダ、べし→ッペ)
 〜するべし →スッペ (する→ス 、べし→ッペ)
 田舎者であるべし?→田舎べし→いなカッペ?   んじゃ「〜ジャン」の語源はなんじゃらほい?




 あのね、おっさん わしゃ かーなわんよ♪ 





 ソチ五輪:解説者

 ライブが深夜なので、実況録画が大分溜まってきました。しかしあんまし活躍してないのはそのまま見ないで消去してしまう不埒なわたし。ちらほら覗くと、解説者が極めてポジティブで気持ちがエエですぅ。「いいですよ♪いいですよ♪いけますよ!いけますよ!がんばれ!がんばれ!」と視聴者の気分を盛り上げてくれます。しかし、これが結果に結び付いてくれれば言行一致でしやわせなんですが、大部分は予選落ちとか入賞もしないです。欲を言わせて頂ければ、もう少しメリハリ付けて良い所悪い所を的確に解説して貰いたい! つうのはホントに欲張り過ぎ。フィギュアスケートを除いたら殆どの冬季種目は1年に一回か4年に一回しか解説しないんですから、プロの解説者は育ちませんよね? だから視聴者と一緒に一喜一憂して盛り上げるだけで、十分にお役目を果たしていると言へるでせう!ネッネッ


 結弦くん金メダル!きたああああああああああああああああああああああ!!!町田も大ちゃんも良くやったあああああ♪