1月17日(土)今どき、専門能力と徳とは比例しないって


 こにちは。引き続き快晴。風がないから遠方霞む。人の心は
さらにカサカサ。木々の冬芽が膨らんできたから春遠からじ。
ふと気付いたがいつの間にやら静電気体質が治ってた。冬に
なると静電気対策ブレスレットを両腕に山のようにはめてたのに、
それでもバチバチ飛んでたのにね。心理的な要因てあるのかな。






 法律さえ犯さなければ何をやってもイイんだい!つう風潮は
一時あったよね。ムラカミやホリエモンはそれでもコジツケられて
タイーホされたけど。もともと法律って人々がお互いに心地
良く暮らす手段に過ぎないんだから、それを金科玉条にする
ってえのが他者依存の生き方。美しくねえっす。






 法律なんて衆議院で多数を握ればどうにでも作れますぜ?
やはし、手段である法律に依拠し杉つうのも権威主義で考え物。
人の生き方の基本は仁とかの倫理でやんしょ。ま、自分の美意
識でもいいや。ブレない心棒てものがないと国民は纏め切れん。





 で、議院内閣制だから例え4代首相が替わろうと民意なんて
必要ねえよ。解散は総理の伝家の宝刀、漏れしかできんもんね。
とか嘯いて70%のK点越えても立ってりゃ勝ちだい、7月の
サミットまでは思考停止で何があっても見えない聞こえない。
これも立派に「虚仮の一念巌も通す」で、この点だけは一貫性
がありまおす。





 借金は巨大なほど力を持つとはカエ猿の信条。ここまで来れ
ば誰も潰せません。三度も放り投げたら党は倒壊。もう誰にも
口出しができない無人の荒野。ああ!あっそう氏も根はイイ奴
なんだが時期が悪杉て醜態を晒していますが、例えば昨年臨時
国会冒頭解散して僅差で勝ってればウハウハ、僅差で敗れても
正々堂々とミンスと戦えてるんだが、今の状況は将に泥沼。






 ゲに怖ろしきは、逃げる気持でしょうね。いかに孫子の兵法
「三十六計、逃げるに如かず」とは言いつつも心に熱い思いが
なけりゃあ、周りを見て言動がブレるだけ。消費税うpだって
死ぬ気で日本の将来を見据えて自分は裸一貫になっても訴え
続ければついていく人はイッパイいるかもよ。食糧だけは据え
置いて他を上げてる国はあるんぢゃねーの?






 漏れは今日、お涙給付金はありがたく戴くことに決した。
それで全額UNISEFに寄付することにしよう。そのかわり今後
野党がとてもすばらすい施策を提案したときに財源が無いとか
の言訳は現政府の辞書からは削除されることになる。






 日本にはまだまだ底力があります。国民が2マソ円を寄付
できればたちまち2兆円が集まり、それを新エネルギー開発と
か新技術開発に振り向ければ、無駄に道路維持や官僚機構維持
に注ぎこまずに、1000年残るインフラに使えるでしょう。
何しろ個人金融資産だけでも1400兆円もあるらしいからね、
何処に?タンスの中?誰が持ってるの?ウッソじゃねーの?





 今、世の中で最も必要とされるのは、専門と一般常識を繋ぐ
インタープリターぢゃねえの?ああ言えばこういう数学、物理、化学、
統計、学説、進化論、脳科学金融工学、医学、心理学、算数
、倫理、哲学、工学、ノーガキ、宗教、囲碁、将棋、芸、文学
伝統芸能、イタコ、詐欺師、芸術家、コジキ、現代アート
・・・・・・・・・などなどを適時、的確、適正に我ら愚民に
アピールする機能がなくては民主主義つうのは最早機能しない
ように思えます。これらインタープリターは無駄な作業に思えますが、
耐震偽装、食糧安全性、金融崩壊、政治不信などの災厄に比す
ればコスト的に充分引き合うものと思われますがっ、如何!!