5月29日(金)てんてんててん天敵や〜い

 こんにちは。終日小雨。涼しい。




 なんか最近、面白く無いなあ。つまり、つまんない。
「おもしろき ことのある世を つまらなく 住みなすものも 
こころなりけり」 興味沈滞ぎみ、エネルギー枯渇ぎみ。






 とか、ぼやいていても始まらぬ。
普通に工学とかを修めた者にとっては、Feed Back つうのが
制御の要だっちゅうのは常識のど真ん中だす。これにもポジ
とネガがあってね、ポジティブFBだと暴走してしまいます。
だからネガティブつうのも意味があるんですぅ。







 ところで、この世に生息している生物には必ず天敵つうのが
居てね、これはもう面を見るのも、思い出すのも嫌なくらいの
不倶戴天の敵ざんす。でもこういうのが居ないとねフィードバック
が掛からなくって増えすぎちゃうんです。自然界は天敵で均衡
(バランス)してる。






 で、人間の天敵というと何でしょうか? 我輩はこれはflu
では内科と思うわけです。ま、fluだけぢゃなくってヴァイラス全般
ですね。後は飢餓かな。これも天敵。しかし、人類は発達させ
た大脳でこれらの天敵を駆逐しつつありますから、今後も益々
はびこるでしょうね。しかし、人類に自由意志つうものがあれ
ばですね、意志の力で人口抑制ってできるような気もするし、
集団でみれば、しょせん叶わぬうたかたのようなキモス。








何しろ人口が増えてきて、集団生活をするようになったから
ヴァイルスなんてのが人から人へとうつりながら生き延びれる
わけで、森の中で分散して住んでれば生きてはいけないもの
なのれすぞ。ま、家禽とか豚なんかも人類の飢餓に対する一つ
の解の中から生まれてきたのですから、fluが増え杉た人類の
フィードバックだっつうのも頷いて頂けるでしょうか。








 諸君にも、少なくても数人の天敵つうのがいると思いますが、
この世になどて意味の無い存在なんぞがあろうものか?イヤハヤ