7月23日(金)たまには受け売りの経済談義と

 こんにちは。熱晴れ。乳白色の蒙気で遠方煙る。は〜れ〜
夕刻、新宿とかの飲食店街を歩くと、これはもう地獄れすね。
クーラーの排気で5℃以上は気温が上がってますぅ。
グッタリして、ビールのペースも上がりますぅ。タハッ






 つう訳でけふもちかれた、気力なーし。ではでは。








 とばかりも言っておれないから、国際フォーラムで聴いた
伊藤元重さんの話でも要約しとこ。「変る世界、日本の進路」
現在の世界を巻き込んだセンチュリーな変化は二つ:
1.先進国の高齢化による経済のシフト
2.ヂジタル革命による市場の劇的な変化
だそうですぅ。



 第二次世界大戦後のベビーブームは先進国が共通に人類史
上初めて経験。その影響で全部高齢化→先進国で年金ファンド
や個人貯蓄が溜まる→ブリックスなど若い国に金が流れる。
で、不動産、石油、資源、食糧のバブル。この流れは今も止
まらない。この20年で日本のGDPは1.6倍だが中国は12
倍で追いつかれた。10年後は更に3倍差がつく。



 ブリックスの後にもアルゼンチンやトルコ、東南アジアなど
が続くが
第3の新興国は実は移民アメリカ。年に300万人も増えてる。
白いアメリカ以外のCIA(チャイニーズ&インディアン アメ
リカン)の増加。MIT,ハーバードでも中印系が激増。アメリ
は常に世界の人材を吸い寄せて伸び続ける。






 蒸気機関、電気、自動車などの技術革新はバブルをもたらし
、その崩壊が経済に打撃を与える。自動車バブルの崩壊で19
21年の大暴落。2000年にはITバブルの崩壊を経験したが、
影響で情報通信コストがべらぼうに安くなり新しい波を生じた。
つまりネット、携帯、光ファイバーの価格低下でディジタル・マーケットが
加熱し現在に至ると。ITユーザーバブルと言ってもイイ状況で、
これは金融、医療、流通、サービス、マスコミ、政治などあら
ゆる分野に及んでいる。金融分野でわディジタル商品が行き杉て
リーマンショックを生んだ。







 例えばディジタル情報を駆使してグローバルに流通革命を果た
したウオールマートは40兆円企業になり、他をダントツで
抜き去った。この過程で中国の工場も鍛えられ育っていった。
メーカーは流通のリーディングカンパニーに合わせてスペック
を作る。そのメーカーの製品は中国で作られる。台湾系の中国
会社フォックスコンは55万人の従業員を抱え、iーフォン、
iーパッドのアップル、WII,ソニー。HP,DELLなど
あらゆる有名ブランドを組み立てている。これがディジタル化
であり、グローバル化ということ。あらゆる情報が瞬時に世界
を巡り事業を結合する。リーマンショックを契機にそれが変ったのか?
いや、事態は更に加速している。その中で「日本はどうした?」
と聞かれるが、実は迷走し切っている。







 日本産業の進路を考えると:
1.グローバル化とアジアとの連携は必須。
2.過当競争従来産業の再編加速。(この辺は昔の通産省待望)
3.医療、バイオ、介護、環境など新分野の早期立ち上げ。
つう、極めて当たり前田のクラッカー?





 なにしろ日本の市場は高齢化で今後25年間で二割三割減は
当たり前なのだ。これぢゃ優良産業でも採算がとれん罠。
ドコモのグーグルケータイが20万台売れたといって喜んでるが、
インドぢゃ1億台も携帯が売れてんだからねえ。3桁違い。
中国ホンダは22%も売り上げを増やしたが、他がもっと
ノビタからシェアは半分になっただ。もうアジアで伸ばす
っきゃなーい。ドイツは域内貿易がでかくてGDPの45%
が輸出入だ。日本は10%に杉ない。アジア域内の貿易量を
伸ばす絶好の機会が今なのだああああ!!!








 この20年間、需給ギャップは放置され先延ばしされて
現在に至り、建築土木、航空、流通(百貨店、スーパー、
コンビニ、小売店、卸し、など)、ガソリン、製造業など
の再編は少しも進んでいないから相変わらず供給過多の
デフレギャップは縮まらない。自民政治と経営陣が先送り
したきたから。もう先延ばしはありえない。通り抜けなけ
ればならない道なのだから覚悟を決めるべき。今後10年
で高齢化により800万人も生産人口が減るのだから好機
だ。医療は40兆円規模だが、これは高齢化や健康志向で
70兆円くらいまで増やせる。健康の為なら死んでもイイ
と言う人も沢山いるからQOL(人生の質向上)産業も芽
がある。このような健康・医療・介護は税金とって役所が
やろうとしても先ずダメ。税金は減らして民間でやるべき。







 政治はカネやドラで騒ぐが、後に何も残らない。経済や
技術はビルゲイツのように倉庫の片隅でヒッソリと始まり、
そのうちに世界の片隅から飛び出して世界を変えるのだあ!








 とか、大分入れこんどったが「言うだけはただ」って奴
で、聞いても疲れただけってくらい目新しい事はなかった
ですう。だから諸君にもついでに疲れてもらおうとの悪巧み
、長々とお付き合いごくろーさーん。ドモドモ